イベント

皆さんで遊びに行きました!

2023年3月28日

はなまるホーム浅草北

上野動物園

こんにちは。すっかり春めいている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。                           
昨年7月にオープンしました、はなまるホーム浅草北も開設から半年以上が経ち、12月の下旬にご入居された方で、いよいよ1階のフロアが満床となりました。                                                                                                        今回のブログでは、満床になる少し前の皆さまの生活の様子を見て頂ければと思います。

シーズンは過ぎてしまいましたが、紅葉を見に皆さんで【水元公園】へ出掛けました。
普段、外出時は車いすを使用している方も、歩いて公園内をお散歩しました。                     
道中の車内での和気あいあいとした会話も恒例行事の一つです。

続いて、地域との関わりを大切にしたいと思い、台東区のどこかに皆さんで遊びに行きたいという話になり、【上野動物園】に行く事が決まりました。                                             前日からの天気予報が心配され、動物園を中止、又は室内でのイベントを考えました。                
そんな時、外出する前に皆さんで動物の物真似ゲームをして大爆笑をしていると次第に窓の外から日光が射し天気が回復しました。
結果、予定通り上野動物園へ出発できたことは、皆さんの笑顔の力だったのでは?と後にお話をしていました。
園内では、ゴリラ、トラ、大きな鳥、サル、アシカなど他にもたくさんの動物を次々と見て、
「すごく大きな背中だね!」「ガオー!さようなら~」と皆さんそれぞれの思いを言葉にして楽しまれていました。
今回の上野動物園では、ご利用者さま8名とスタッフ8名の合わせて16名での外出イベントでとても盛り上がりました。

さて、上野動物園に行かれてから3日後・・・。
続いては、【浅草人力車】に乗られた時のご様子です。 

こちらは希望された方のみの乗車となり、今回は4人のご利用者さまが参加されました。
「楽しい!次はここに就職しようかな?」「あっという間だったわ!もっと乗りたいね」と楽しまれていました。

さらに1週間後は、【クリスマス会】でした。 

当日は皆さんでケーキを作り、お酒も飲まれ乾杯し盛り上がりました。 

最後は、開所され初めて新しい年を迎えようとする大晦日での行事。【おせち作り】です。

こちらも皆さん力を合わせそれぞれで役割分担して作りました。                             
伊達巻きに栗きんとん、なます、田作り、煮しめなど元旦から三が日にかけて召し上がれるようにたくさん作りました。

これらすべての行事が同じ月に行われました。                                        
はなまるホーム浅草北は、今後もご利用者さまの皆さんが笑顔にあふれるようなホームを目指して行きます。   
そしてこのブログを書いている今現在、10人目のご利用者さまがご入居される日も決定しました。           
去る2月。はなまるホーム浅草北の2階がいよいよオープンしました。
                                 
小林 健太      

はなまるホーム浅草北