イベント

”クラシック演奏会”付き熱海温泉旅行

2024年3月26日

はなまるホーム川口芝西

旅行

2023年の5月、ご利用者さまをクラシック演奏会にお連れする
企画提案がスタッフから発案されました。
実施後、参加された皆さんを観察したところ、演奏会のことを
数か月記憶されていることを私たちは知りました。
これは日頃では考えられないレベルの記憶力です。
更に強い刺激を感じて頂くことにより、より強い喜び、
幸福感を抱いて頂けるかもしれない、と仮説を立てました。

 ご利用者さまに非日常体験を楽しんで頂く、
 ご家族様とご利用者さまの喜びの共有、
 ご家族様とスタッフ間で日常の介護方法を共有。

これらを実現すべく
【”クラシック演奏会付き”熱海温泉旅行】の実施を決めました。
グループホームの宿泊旅行は前例がないために、
プロジェクトは全て手探りから始めました。
リスクマネジメントなど本社を交えての打合せは半年間にも及びました。

そしていよいよ、決行!

次の日、無事に施設に帰られたご利用者さま、
ご家族様の満足の笑顔を見て、私たちは企画の大成功を確信しました。
「来年、また行きましょう」ご家族様の有難いお言葉に、
同行スタッフは達成感を強く感じたと言っています。
これからも、より高い満足感を得て頂くために前向きに
企画を検討したいと気持ちを新たにしました。

なお、イベントの大枠のスケジュールは以下の通りです。
①ご家族様と同行の熱海旅行、熱海の往復は電車で。帰りは新幹線で!
②熱海有形文化財「起雲閣」でクラシック演奏会に参加

③温泉ホテルに宿泊。夕食、朝食は飲み放題、食べ放題。
 ご家族様と温泉をお楽しみいただく。

④二日目のメインはパワースポット「来宮神社」のお参り。
 大楠からパワーを頂く。
⑤熱海駅前商店街の散策。寿司を召し上がり、お土産を楽しまれる。

これからも川口芝西は「ご利用者さま、ご家族様の幸せと喜び」を
追及していきたいと考えています。

はなまるホーム川口芝西