日常の風景

地域に開かれたホームを目指して

2022年12月13日

はなまるホーム浅草北

扉絵

皆さん、こんにちは。
少し寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の7月にオープンしてから、4ヶ月が経ち、新しいご利用者さまが入られております。人数が増えたことで、賑やかなホームになりました。
新しいご利用者さまがホームでの環境に早く慣れるように、スタッフからの支援はもちろんですが、他のご利用者さまの力もお借りして、新しいご利用者さまを支えております。
今では、家に住んでいるようにお一人お一人が他のご利用者さまと助け合いながら日常生活を送っています。

以前利用されていた施設では車いすの生活を送っていた方も、日常生活の中で歩く機会を確保し、スタッフが安全に配慮しながら行う事で、歩行器を使用しながらですが、ホーム内では車いすを使わず歩いて生活されております。今では表情も良くなり、発言が増えたように感じています。

共同生活の中でも各ご利用者さまがお一人の時間をもち、楽しまれております。

ホーム内の生活だけではなく、季節や天気を感じながら生活できるよう外での生活も大切にしています。

そして、ご利用者さまは施設の周辺との関わりが親密になれるよう、地域包括の方と協力し行事に参加しました。また、各お祭りにも積極的に参加しております。

第二の自宅のように過ごし、他のご利用者さまとスタッフが家族のように暮らし、笑顔が絶えない生活が送れるように、これからも尽力していきます。

ファムフォンド

はなまるホーム浅草北