日常の風景

くつろげる場所、そしてホームへ

2022年10月26日

はなまるホーム浅草北

日常

こんにちは。
はなまるホーム浅草北に新しいご利用者さまがご入居されました。
はなまるホーム浅草北初の男性です。

数日は不安からか家に帰ると言われ、外に出られることが何度かありました。
そんな時はご本人に付き添い、納得されるまでお話を聞き、外を歩き、
ご本人に寄り添うことを中心に支援していました。
現在では今までの事がなかったかのように、食後にスタッフを交えて他ご利用者さまと談笑をし、食事作りにも参加され、散歩から帰ってくると「家に帰ってきた」と仰っています。

浅草北ではご利用者さまのご希望を聞いて、午前と午後で分かれて入浴をしております。
浴室に入ってからしばらくすると鼻歌が聞こえる、そんな場面も時々あります。
現在では様々な入浴剤を用意しご利用者さまに選んで頂いております。

オープンして3か月、ご利用者さまにもっとリラックスして過ごしてもらえるよう、様々な工夫を考え、暖簾やラジカセ等を用意しようと考えています。

ちなみに・・・。
9月は敬老の日がありました。
施設でも敬老のお祝いで感謝状とお花とレイをプレゼントしております。

別日にレストランにて昼食!そしてご利用者さまが好きな果物狩りをしました。
昼食は「てんぷらやお刺身がのった定食」と「すき焼き定食」から選んで頂きました。

そして、午後はブドウ狩りを楽しみ、女性のご利用者さまでブドウを4房ほど召し上がった方もいました。

普段は笑顔の少ない方もこの日はみんなとお話しているときに大笑いされ、日常では見れない表情をたくさん見る事ができました。

船越まどか

はなまるホーム浅草北