日常の風景

はなまるハウス若松町を紹介します♪

2022年7月13日

はなまるハウス若松町

望月さん

こんにちは。
今年の5月より、はなまるハウス若松町の施設長となりました望月と申します。
2002年に介護の仕事に就き、2010年に介護福祉士を取得し、5月まで介護職員として働いていました。

また簡単ではございますが、はなまるハウス若松町の紹介をさせてください。
2009年5月に地域の皆様に支えていただきながら、静岡市葵区若松町にオープンしました介護付き有料老人ホームです。3階建てで、1階に8名、2階に21名、3階に21名、計50名のご利用者さまが入居できる施設です。

「介護」は、ご利用者さまの出来ない部分を介助で「補う」ことだと思っていましたが、これからは一人一人の出来ることを引き出し、継続していくことが必要であると、現在「自立支援介護」について学んでいます。

実際当施設では、車椅子で生活されていた方が、歩行器やシルバーカーで歩けるようになられたり、入居時はベッド上でお食事をされ、生活されていた方が、食堂で他のご利用者さまと一緒にお食事を召し上がり、短い距離なら車椅子を自走されるようになられました。少しずつベッドから離れる時間を増やし、大好きな習字や絵を描きたいというご本人の希望に寄り添いながら、その人らしい生活ができるよう、お手伝いをしていきたいと思っています。

できることを継続し、また出来るようになることで、生活にハリがでたり、自信がついたり、楽しみが増え、自然とご利用者さまが笑顔になれる、そんな笑顔が増える施設を目指していきたいと思います。

施設長は初めてではありますが、精一杯務めさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

はなまるハウス若松町