日常の風景

★こんにちは!はなまるホーム馬渕です★

2020年8月15日

はなまるホーム馬渕

はなまるホーム馬渕 外観

静岡県静岡市駿河区にあります「はなまるホーム馬渕」の紹介をさせていただきます。
はなまるホーム馬渕は、平成17年3月、地域の皆様にご協力をいただき開所いたしました。

はなまるホーム馬渕は、ユニットケアを行っております。
ユニットケアとは、少人数のグループ(5~9名)を1ユニットとして
家庭的な雰囲気の中で24時間、介護スタッフによる
食事・入浴・排泄などの日常生活の支援を行います。
認知症の方でも全てが出来ないと言う訳ではありません。
スタッフと共に食事の支度掃除・洗濯干し・洗濯たたみなどの
一般家庭での「普通の生活」をホームでも送っていただき、
認知症の進行を穏やかにします。

ご利用者さまが出来ることは、ご自分でお願いしております。
認知症になっても「心は失われていません」し、「尊厳を大切にしなくてはいけません」。
私達、はなまるホーム馬渕のスタッフは、ご利用者さまが安心で
安全なホーム生活が送れるように支援をしております。

昨年の10月に愛誠会として、初めての外国人技能実習生(ミャンマーより)を
静岡で3施設、首都圏で4施設での受入れました。
研修センターで、一ヶ月の研修を終えて、馬渕にも1名の技能実習生が配属をされました。
初めての取り組みで、不安や緊張など多くの課題がありましたが、
本人の仕事に対する前向きな姿勢と職員の熱心な指導により、
現在では独り立ち出来るまでに成長をされております。

また、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、施設内での発生及び感染防止のため
面会制限をさせて頂いております関係で、近隣をマスク着用での散歩となっております。
ご家族様との面会・外出を楽しみにしているご利用者さま・ご家族さまには
大変ご迷惑をお掛けし、心苦しく感じています。

家族とオンライン面会中のご利用者さま

現在、LINEを使用した面会等実施させていただいておりますが
LINEでの面会ではなく、自由に対面の面会ができるよう祈るばかりでございます。

はなまるホーム馬渕