日常の風景

はなまるホーム八広を紹介します!

2019年11月13日

はなまるホーム八広

スーパーでの買い物

 初めてブログを書かせていただきます!『はなまるホーム八広』の施設長です。

初回ということでまずは、『はなまるホーム八広』の紹介をさせていただきます。
『はなまるホーム八広』は認知症対応型のグループホームになります。一つのフロアに9名のご利用者さまが入居されております。全部で3つのフロアがあり最大27名のご利用者さまが入居されております。
場所は墨田区の八広というところにあります。

 ご利用者さまと散歩していると、昔ながらの建物も多く残されており、気さくに話しかけてくれる方もいて下町情緒溢れる地域となっています。
 近くには歩いて10分程でキラキラ橘商店街があります。公園やスーパーも歩いて5分もかからない所にあるため、ご利用者さまと毎日のように食材の買い物に出掛けています。喫茶店もすぐ隣にありますので、おやつを食べたり、お茶をしたり地域との関わりを大切にしております。

街のパン屋

 そして墨田区といったらスカイツリーでしょうか、4階からスカイツリーが見えます!
夜になるとライトアップされたスカイツリーを眺めているご利用者さまもいらっしゃいます。外出レクリエーションとしてスカイツリーに行くこともあり、フードコートで食事をしたりソラマチで買い物をしたりして楽しまれています。スカイツリーを越えると浅草もすぐ近くにあり利用者様と遊びにいくこともあります。

 そんな下町の墨田区八広にあります『はなまるホーム八広』ですが、今後も活動したことや利用者様の様子などブログでお伝えしていきたいと思います。

はなまるホーム八広