イベント

ご家族さまと一緒に外出レクレーションin巣鴨

2019年12月26日

はなまるホーム北前野

高岩寺で記念撮影

はなまるホーム北前野では、天気の良い日は少しでも気分転換になればと、散歩や買い物に出かけています。もちろん日々の散歩や買い物も息抜きにはなっていますが、たまにはより刺激のある非日常を体験したくなるものです。

ある日、とあるご利用者さまとの会話で「昔、巣鴨へよく行っていたわ」と懐かしそうにお話しされたことがありました。それをきっかけに、職員会議の中でも「足を延ばして外出レクレーションしたいよね」「日々の散歩や買い物だけじゃなくて、少し遠出に出かけてみるとご入居者さまも喜ばれるかも」と外出レクレーションへの意欲が高まっていきました。

早速、運営推進会議(※)でご家族さまにもお伝えしたところ賛成して下さり、計画がはじまりました。車椅子でも楽しめるお店やコースを事前に下見し、お手洗いの場所も分かりやすいようにマップを作りました。


※運営推進会議・・・地域密着型サービス事業所が利用者、利用者の家族、地域住民の方々に対し、提供しているサービス内容等を明らかにし、地域に開かれたサービスとすることで、サービスの質の確保を図ることを目的として、各事業所が設置する会議

高岩寺で参拝中

準備万端で迎えた当日、天気も良く、皆様、ご家族さまも一緒ということもありとても安心しているご様子でした。
とげぬき地蔵のある高岩寺を参拝、その後は、喫茶店に入ったり、お土産を買ったりと、思い思い過ごされていました。

半日の外出ではありましたが、皆様、終始ニコニコされており、いつもは見れない表情も見せて下さいました。
同行したスタッフもご利用者さまやご家族さまと一緒に楽しむことができました。


このように、はなまるホーム北前野では毎月さまざまな行事を計画しております。
今後もブログを通して皆様にお伝えしていければと思っておりますので、ぜひみなさんチェックしていただければと思います。


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

はなまるホーム北前野