2021年4月28日

当社全施設におけるご面会中止継続に関するお知らせとお願い

前略

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。
さて、当社では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2020年12月7日(月)より当社のすべての入居施設においてご面会中止措置を実施いたしておりますが、この措置を今しばらく継続することとさせていただきます。

ご存じのとおり、東京都を含む首都圏・関西の4都府県では3回目の緊急事態宣言が発令されました。また、その他の道県でも感染拡大の収束が見えない状況です。こうした中、万全の対策を講じてのご面会の可能性も検討してまいりましたが、強い感染力を持つとされる「変異型」のまん延拡大も懸念される現在の状況下では、安全の確保の観点から、ご面会を控えていただかざるを得ないとの判断に至りました。

こうした決定が施設のご入居者様・ご家族様のご期待に添うものではないことは重々承知いたしております。誠に心苦しいお願いとは存じますが、何卒、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。なお、全施設において「オンライン面会」の実施は継続いたします。また、下記の事柄についても合わせてお含みおきください。

ご不明な点等がございましたら各施設へお問合せください。よろしくお願い申し上げます。   

草々

1. 面会中止の期間について
現在のところ期間を定めることができない状況です。ご面会の再開については、行政当局の見解や感染状況の変化を注視しながら、随時、検討をしてまいります。本件に関する新たな決定をした際には、速やかにお知らせいたします。 

2. ワクチン接種について
ワクチンの接種は、新型コロナウイルスによる感染症対策の切り札とされております。すでに接種実施が先行している国々で、着実に成果を上げていることが報道されております。接種の実施手配については各市区町村が行うため、実施の時期などは地域により異なっております。すでに一部の地域の当社施設においては、接種についてのご連絡を差し上げておりますが、まだ、接種時期が未定の地域の施設についても、近々、ご連絡を差し上げることになるものと予測しております。今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。(ご本人様もしくはご家族様の署名による同意表明が無い限り、勝手に接種が行われることはありません)

3. その他
医師・看護師・マッサージ師・理美容師等の施設への訪問は、保健上必要な行為であるため、感染症対策したうえで原則として継続いたします。また、ご入居者様の通院や、その他の緊急時にご家族様の付き添いやご面会等をお願いする場合があります。その際には、感染症対策を徹底したうえでご対応をお願いいたします。

以上

2021年4月28日

株式会社愛誠会
代表取締役 芳山 泰久