2020年10月26日

東京都と神奈川県川崎市の施設における面会制限に関するお知らせとお願い

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。
愛誠会の各施設におきましては、感染症予防対策として、長らく面会制限を実施させていただいております。特に、東京都・神奈川県川崎市の施設におきましては、7月6日より、一切の直接のご面会をお断りしており、ご面会を楽しみにしておられるご利用者様・ご家族様のご期待に添うことができない状況が続いております。皆様方におかれましては、これらの措置に対しご理解、ご協力を賜り、心より御礼を申し上げます。

当社では、感染症防止の観点から施設における感染防止措置を万全にすることとともに各地域における感染確認者や重症者の発生状況を注視しております。一方、認知力低下がみられるご高齢者のケアには、人との交流が非常に大切であることも事実です(このことは厚生労働省も言及しております)。こうしたことの「バランス」をとることは大切であり、そのことに留意しつつ面会制限に関する新たな判断を常に検討しております。

当社で現在のところ一切の面会をお断りしている施設が立地する東京都と川崎市の感染報告を見ますと、一定数の感染者は確認されているものの、重症者数や、それ以上の重大な結果に至る事例数は落ち着きを見せており、それぞれの地域の患者受入病床にも余裕がある状況です。そこで、上で述べた「バランス」をとるための新たな判断として、東京都内と神奈川県川崎市の各施設においては、11月1日より制限を緩和し、直接ご面会いただけることといたします。

ただし、社会における「感染リスク」は依然として存在するため、ご面会にあたっては下記にあげる事柄をはじめとしたリスク低減措置へのご理解、ご協力をお願いいたします。(これらの事柄は、現在、埼玉県・神奈川県横浜市・千葉県・静岡県・山梨県の各施設での制限と同等のものです)

なお、過日、ご案内をいたしました「オンライン面会」は引き続きすべての施設で継続実施いたします。また、状況の変化により、新たな制限をお願いすることがあれば、あらためてお知らせいたします。ご不明な点等がございましたら、各施設へお問合せください。よろしくお願い申し上げます。



1.ご面会は、事前に各施設に対し、電話でご予約ください。
2.日付、時間帯により、ご予約をお受けいたしかねる場合がございます。その場合は、代わる日時をご指定ください。
3.ご面会の頻度は1週間に1回まで、時間は原則として15分程度以内、面会者数は原則2名までとさせていただきます。(面会者は、ご家族様に限ることはいたしません)
4.施設内における面会場所は、各施設長が指定させていただきます。ご協力ください。
5.ご面会の際には、マスクをご持参ください。また、手指消毒、検温、飛沫飛散防止措置など、いくつかのお願いすることとなります。ご了承ください。
6.ご利用者様の症状が重篤であるなど体調が極めて不良である場合や、起床が困難である場合、施設長の判断により居室でのご面会をお願いすることがあります。また、症状重篤の程度によっては、施設長の判断により、上の3で示したご面会の頻度・時間・人数の制限をしないことがあります。

以上

2020年10月26日

株式会社愛誠会
代表取締役 大塚 敏