その他

愛誠会の社員が講師に!?東京福祉専門学校で講義を行いました♪

2021年10月14日

はなまるホーム葛西

学生の前で講義するはなまるホーム葛西のスタッフ

こんにちは。
はなまるホーム葛西の施設長です。
10月12日に、スタッフ2名と東京福祉専門学校を訪問しました。
2名とも、同校の卒業生です。

なんで専門学校に訪問したんだろう?と
疑問に思った方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回訪問した理由は、東京福祉専門学校の学生さんへ講義を実施するためでした。
講義の内容は「グループホームについての理解を深めていただく」ということで、
グループホームの概要やご利用者さまがどのように過ごされているのか、
グループホームのメリット、デメリット等お話させていただきました。

講義は1コマ90分・・・
なかなか90分話す機会がないので、緊張もあり
終わったころには心地よい疲労感がありました^^笑

講義中のはなまるホーム葛西スタッフ2名

今回は、80名を超える学生さんに受講していただきました。
グループホームでの日常を紹介しつつ、メインテーマは「認知症と自立支援」。
準備期間も短く思い通りの準備はできませんでしたが、卒業生2名のおかげで、
学生皆さんの心に届く講義となったのではないかと思っております!

今回講義に招待して下さったN先生から
「自分が担当した学生が、この学校に講師として帰ってきてくれることが、
 自分の夢の一つであったため、今日その第一号としてAさんが教壇に立つ姿を見て、
今回夢が叶ったことにとても喜びを感じました」と仰っていただきました。

本日講義を受けてくれた学生さんたちに、
少しでもグループホームの良さが伝わっていると嬉しい限りです!

はなまるホーム葛西