日常の風景

はなまるホーム草加松原を紹介します!

2020年4月1日

はなまるホーム草加松原

神社へお参りの様子

ブログを見ていただきありがとうございます。
はなまるホーム草加松原の施設長です。
今回、初めてブログを書かせていただきますので、まずははなまるホーム草加松原をご紹介させていただきます。

はなまるホーム草加松原は2018年3月1日にオープンしたグループホームでです。
18名のご利用者さまが時には共に笑いあい、時には共にケンカをし、
時には共に感動の涙を流しながら、お互いに助け合って、共同で生活されています。

はなまるホーム草加松原は、獨協大学前駅から徒歩で2~3分ということもあり、
施設の周辺に図書館、スーパー、病院、公園などの様々な施設があります。
ご利用者さまと一緒に「どこに行ってみようか?」など相談しながら、定期的に外出しています。

自治会でのカフェの様子

特によく行く場所としては、ホームに隣接されている自治会です。
月曜日、水曜日、金曜日で定期的にカフェを開催しており、こちらでお茶を楽しんでいます。

また、ご利用者さまと毎朝、ごみ捨ての後にホームの裏手にある神社に住んでいる猫の様子を見に行きます。
触れることはできませんが、遠くから様子を確認しています。
みなさん「かわいいね」、「今日は眠そうだね」など猫の様子を楽しそうにお話してくださいます。
私たちの密かなアイドル猫です♪

神社の猫

以上で簡単な施設紹介とさせていただきます。
次回は、入居者様の施設内での生活の様子をお伝えできたらと思います。
ぜひ、はなまるホーム草加松原に遊びに来てくださいね。

はなまるホーム草加松原