日常の風景

「ソロ活」のススメ

2022年9月5日

はなまるデイサービス八広

塗り絵

エンヤコラ・エンヤコラ漕いでも漕いでも、よいしょこらしょ・よいしょこらしょ歩いても歩いても、なかなか前に進めていないような、思わずそんな感覚になってしまう毎日が続いていませんか?
熱中症予防、感染症予防、筋力低下予防『予防・予防!』『対策・対策!!』と気をつけることに気疲れしてしまいそうな世の中の状況です。

誰が悪いわけでも、間違ったことを言っているわけでもありません。ただ自分を追いつめ、責めないように深呼吸をして、自分の時間を大切にしてください。

はなまるデイサービス八広では、開設時より、午後は個別レクリエーションを行っております。その中でも塗り絵は男女問わず集中して取り組んでいただけるプログラムの1つです。
塗り絵は手の巧緻性を高め、色選びをすることで認知症予防効果があると言われています。見本通りに仕上げる方もいらっしゃれば、自由に自分の色で世界を表現される方もいらっしゃいます。

また、自分の世界に入り込めること、完成した時は達成感も味わうことが出来ます。
おや?これは自分の時間を大切にする、今流行りの「ソロ活」なのでは☆
プラスα出来上がった作品を他の方に見ていただくことに、喜びを感じる方もいらっしゃいます。

そんなわけで、素敵な作品の匂いを嗅ぎつけると、スタッフがスカウトをして、季節ごとに皆さんの作品を飾らせていただいております。
展示場所が、ちょうどトイレや洗面台の順番を待つ場所に近く、皆さん思いのほか真剣に作品を眺められ、癒しの効果もあるようで大好評です。作品を見ながら、「上手ねえ」「みんなすごい才能あるよね」と話も弾みます。作品の作り手側も受け取る側もWinWinの関係♪デメリットは色鉛筆の消費量くらいでしょうか笑

「ソロ活」にうってつけのマッサージベッドや個浴もございます。物は言いようですが、賑やかな空間で「ソロ活」をされたい方は、ぜひおいでませ、はなまるデイサービス八広へ。

はなまるデイサービス八広