日常の風景

楽しい!リハビリ!

2021年2月8日

はなまるライフ草加松原

ホットケーキを焼くご利用者さまと若手スタッフ

こんにちは!
はなまるライフ草加松原です。

今回は、ご利用者さまが「リハビリを楽しみにしている」という内容をご紹介させていただきます。
皆様は、リハビリに対してどの様なイメージをお持ちでしょうか?
きっと理学療法士、作業療法士、言語聴覚士とのリハビリを真っ先に思い浮かびませんか?
はなまるライフでは介護スタッフのもとで楽しいリハビリを実践しています。

何か?と言いますと…「生活リハビリ」です!

リハビリと聞いて、辛い・苦しい・痛い等のマイナスイメージがどうしても付いてくると思います。

しかし、「生活リハビリ」は、そんな事はありません!
生活リハビリは、楽しみを持って様々なことにチャレンジしていただきます。

麻雀を行うご利用者さま

ゲーム性を伴うという観点から、オセロや健康麻雀(最近始まりました…)などがあります。
特にこの2つは、指先を動かす、考える等、全身フル回転出来ます。

この生活リハビリを行った後、ご利用者さま皆さんから満面の笑顔を頂けます。
「明日も楽しみ!」等々、喜びのお声も頂いております。
どんな日でも、1日1回は笑っていたいですよね!?

目的を持ってリハビリを行う事はもちろん大切です。
しかし、そんな中に『楽しみ』が入ると、やる気を向上して頂けるのではないでしょうか。


~追伸~
コロナウイルスが一刻も早く終息出来ます様、心より祈念しております。
ご利用者さまの手作りマスクに願いを込めて…

はなまるライフ草加松原