日常の風景

この街で暮らすということ

2020年8月10日

はなまるライフ草加松原

桜を見に出かける様子

こんにちは、はなまるライフ草加松原の施設長の二色と申します。
はなまるライフ草加松原について紹介させていただきます。

はなまるライフ草加松原は、小規模多機能型居宅介護という形態の施設です。
小規模多機能型居宅介護と聞いて、ピンとこない方もいらっしゃると思いますので、
まずはその機能に関して簡単に説明させていただきます。

小規模多機能のサービスの特徴としては「訪問」「通い」「泊り」の3つのサービスを
その方に合わせて使っていくサービスです。
それぞれの特徴としては、通常の居宅サービスと違い時間の融通がききやすいということです。
「訪問」は24時間、5分から使用が可能
「通い」は土日祝日もやっていて時間も融通がききます(現在は9時~17時30分)
「泊り」は定員が6名、突然なご利用に関してもご相談に応じます。
つまり、その方に合わせて必要なサービスを24時間365日必要なだけ提供することが可能な介護サービスです。

さて、そんな機能を持った施設ですが、事業を開始して3年目になります。
私もこの街に赴任してからの3年間この街を見続けてきました。
自治体と共に人々が互いに助け合うとても暖かい街です。

その街も、このコロナ禍において、街並みが様変わりしてきています。
寄り合いのカフェが再開が見込めず。古くからやっている商店が閉店したり。
近隣大学の学生たちの活気も減りました。

そんな中でも

「この街で暮らしたい」

その一つの思いを実現するため、今日もご利用者さまの生活を支えていきます。

はなまるライフ草加松原