イベント

「はなまるカフェ」を紹介します!

2019年9月1日

はなまるハウス南千住

ステンドグラス作品

本日は、「はなまるカフェ」についてご紹介いたします。
全国的に600か所以上で定期・不定期の「認知症カフェ」が開催されており、街の集いの場として注目されていますが、実は当施設でも「はなまるカフェ」というイベントを開催しています。

実はこのカフェ、入居者の方々の声からはじまったんです!

「ここにいる人とは食事や廊下で立ち話するくらい、もっと交流できるイベントはないの?」
「せっかくたくさんの人たちと暮らしているんだから、集まってお話したい」

そんなお声をいただき、「はなまるカフェ」を開催することになりました。

 昨年に初めて開催してから好評をいただき、今年からは毎月第2・第4日曜日に定期開催しています。
プログラムの内容も様々で、お菓子とお茶を飲みながらのおしゃべりや、将棋やオセロ、手工芸など作品作りなども行います。
こちらの写真はステンドグラスを作成された方々の写真です。素敵な出来栄えに喜んでいらっしゃいました。

今後は懐かしの映画上映やカラオケなども予定しています。

さらに嬉しいことに10月からはボランティアの方にもお手伝いをいただくことになりました。
地域の方に「軽費老人ホーム」の存在をもっと知って欲しい、これもカフェの狙いの一つです。
われわれ専門職だけでなく、気軽に外部の方が立ち寄れる雰囲気を作っていくのも「生活支援」の一環と考えています。
はなまるカフェを開催することでホームにいらっしゃるご入居者さまや地域の方がの仲が深まり、ともに良い関係を築いていけることを期待しています。

今後も楽しいはなまるカフェを実施していきます!

はなまるハウス南千住